100団ギャラリー 団行事
アルバム一覧へ戻る
ホームへ戻る
2011. 9.17
2011年度の上進式を、例年通り野島公園で行いました。

上進式に先立ち、カブ隊への入隊者1名の入団式と、2名のボーイスカウトの菊章授賞式を行いました。
100団ボーイ隊からは、ここ毎年、菊章を取得するスカウトが出ていますが、地区の進歩委員長のお話では、最近菊章を受章するスカウトが減っている中で、100団は素晴らしいとのお言葉でした。先輩スカウトの頑張る姿を間近で目にしている100団の子供達は、きっと、「僕もあんなスカウトになりたい」「私も頑張る」という気持ちを持って、後へ続いているのではないでしょうか。先輩に憧れを持つ、憧れを持たれる先輩に育つということは、素晴らしいことだと思います。菊章を受賞することは一つの通過点ですが、その過程で、本人のやる気はもちろんですが、数々のレポートに対する指導を何度も受けたり、この世代の子供では経験しないような緊張=本格的な面接の実施など、貴重な経験をたくさんします。でも、きっと、今後、よきスカウト、よき青年になる上で、自信に繋がることでしょう。

今年度の上進者は、ビーバー隊からカブ隊へ3名、カブ隊からボーイ隊へ2名、ボーイ隊からベンチャー隊へ2名、ベンチャー隊からローバー隊へ2名でした。キャンプファイヤーとたいまつの明かりのもとでのセレモニー、思い出を、忘れないで心に刻んでくれたことでしょう。今後、新しいメンバーで、各隊、活発に活動していくことでしょうね。

来週は、年次総会です。新しい体制、新しい気持ちで、また一年が始まります。
関係者の皆様、よろしくお願いいたします。
ページのトップへ戻る
Copyright©2008bsy100 All rights reserved.