100団ギャラリー 団行事
アルバム一覧へ戻る
ホームへ戻る
2009. 9.21
今年の”スカウトの日”は、ボーイスカウト日本連盟の新たなテーマ
「地球大好き! I Love the Earth.」として活動をを展開しました。

『横浜4地区のスカウトで横浜市内の駅をきれいにしましょう。』のかけ声の下、ボーイスカウト横浜100団は、横浜みなと地区の一員として、身近な駅(京浜急行:金沢文庫駅,能見台駅,京急富岡駅)周辺とその駅間の国道16号線沿いの環境美化活動を行いました。

いつも何気なく利用している駅周辺にも、ゴミ、空き缶等が多数あり、子供達もびっくり。環境について考えながらゴミを拾ううち、いつの間にかゴミ袋はいっぱいになっていました。駅を利用する方、国道を行きかう車からもボーイスカウトの美化活動が目についたようで、良いPR活動にもなったことでしょう。
その後、西柴第一公園に集合し、カブ,ボーイ,ベンチャー合同「ベーコン取り大会!」を行い、”スカウトの日”を締めくくりました。
参加したスカウト,団関係者の皆さん、お疲れ様でした。皆の力ですばらしい活動となりました。

*スカウトの日とは?
 全国のスカウト・関係者が地域社会への奉仕活動をはじめとして、様々なスカウト活動を全国の各地域において一斉に展開し、スカウト及び関係者一人ひとりが地域社会に貢献するとともに、スカウト運動が地域社会に根ざした実践活動であることを広く社会にアピールすることを目的とした活動を行う日です。

 今回からは、世界のスカウト運動でも取り組んでいる「クリーン・アップ・ザ・ワールド」に登録しての活動となります。

*”スカウトの日”の様子は、日本連盟のHPに、全国から報告されていて、
  100団も登録しました。どうぞご覧になってください。

  http://scout-project.jp/

ページのトップへ戻る
Copyright©2008bsy100 All rights reserved.