100団ギャラリー ビーバー隊
アルバム一覧へ戻る
ホームへ戻る
2010. 7.11
横須賀市リサイクルプラザ「アイクル」の防波堤で「投げ釣り」をしました。
みんな釣りは初めて。隊長が釣りの心得を説明しているあいだ、真剣な表情でした。「できれば小アジくらいは釣りたいですね!」の隊長の言葉に、メラメラと闘志を燃やすビーバーたち。ただ、釣り人が闘志メラメラだと、魚は気付いて逃げてしまうのだそう・・・・なかなか釣りは奥が深そうです。
隊長の指導のもと、釣り糸を垂れて30分・・・。ううっ何か手応え!!大騒ぎしながら釣り上げてみると、なんと小さなクサフグでした。「食べられない魚だね」とのことでちょっとがっかりだったけど、バケツのなかで元気に泳ぐ姿を副長と一緒にじっくり観察してみました。抹茶色の背中をしているので「クサフグ」というのでしょうか。よく見ると可愛い眼をしています。隊長が手の平でツンツンつつくと、ぷーっとおまんじゅうのように膨れてびっくり!!楽しませてもらいましたが、かわいそうなのでその後、クサフグは海に放しました。「もう二度と釣られるんじゃないよ」と優しく声をかけるビーバーたち。
今回の釣果はクサフグ2匹と残念でしたが、いつか隊長や副長から教わったことが生かせる日がくるといいね!!!

HP担当が取材できない時にはいつも写真を提供して下さるTさん、取材文をメール下さったHさん、ビーバー隊の保護者の皆さん、ありがとうございます。ビーバー隊は保護者も一緒に子供たちと色々な体験をする隊(時期)です。いずれ親の手を離れ、自分達で色々な活動に参加していく子供たち。”今”でしか味わえない、子供との思い出に残る貴重な時間を、これからも100団で是非一緒に楽しんでください。
ページのトップへ戻る
Copyright©2008bsy100 All rights reserved.