100団ギャラリー ボーイ隊
アルバム一覧へ戻る
ホームへ戻る
2012. 2.26
ボーイ隊が隊活動を行いました。前週に悪天候の為延期した天体観測で集まりましたが、日頃の心がけは良いはずなのに・・・(;_;)この日も空には厚い雲がかかってしまい、観測は不可能でした。
でも!100団には、保護者で、星にものすごい詳しい(この場では公表できませんが、正真正銘の専門家の方です)お父様がいて、超!本格的な望遠鏡を持参して下さって、スカウト達にお話をしてくださいました。ひよこ?と見間違うような変わった形の望遠鏡、地球の自転を自動で調整する望遠鏡など、私も見るのが初めてで、スカウトに交じって「うわ〜」と感動してしまいました。せっかく持ってきて頂いたその望遠鏡で星(木星の衛星を観測する予定でした)、月でもいいから見てみたい〜と、ジタバタしていた全員ですが、淡い期待を胸に、いつも初日の出を見る西柴ファームへ向かったのですが、やっぱり月すらも顔を出してくれませんでした・・・。
でも、100団のスカウトは本当に元気♪雲が切れるまでと待っている間、真っ暗な空き地で、なんと全員で鬼ごっこをして遊んでいました。小5〜中2のあまりの無邪気さに、寒さに震えていたリーダーは苦笑いでした(^^)
隊長曰く、天体観測はどこかで計画して是非実現させたいと言っていましたが、雨でも活動は当然、雨のキャンプ・ハイクは当たり前の「ボーイスカウト」でも、天体観測のプログラムだけはね・・・神様、次回はお願いします・・・。
ページのトップへ戻る
Copyright©2008bsy100 All rights reserved.